【博多久松2018年新春おせち特集】

2017年11月13日

紅葉狩り

おっと!いつの間に?

日本気象協会のホームページに紅葉情報が載ってました。日本全国の紅葉見頃予想やスポット別紅葉見頃カレンダーまであって、なんて便利なんでしょう。

紅葉狩りと言えば、京都ですが、京都の見頃は例年通り12月上旬のようです。

私が住んでいる九州地方は、こんな感じでした。

福岡:12月上旬
大分:11月下旬
長崎:12月上旬
佐賀:12月上旬
熊本:12月上旬
宮崎:12月中旬
鹿児島:12月中旬

紅葉狩り、今年はどこに行こうかな♪


posted by さくら at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

マウスピース

本日、知覚過敏の治療の為、歯医者さんへ行って来ました。

治療台の隣に何やら新しい張り紙が。

Etak Oral Care(イータック オーラル ケア)の使い方が書いてありました。
イータックオーラルケアとは、部分入れ歯や総入れ歯などの義歯やマウスピース用の洗浄剤です。

私の場合、知覚過敏の原因は、歯の食いしばりにあるということで、寝る時にはマウスピースを付けて寝ています。今までは、朝、食器用洗剤で洗っていたのですが、使用するにつれ徐々に黄ばんできていて・・・やはり食器用洗剤では落としきれない汚れや細かい部分までは洗いきれないせいなのかと思っていました。

歯科医の話によると、マウスピースは使うにつれ、どうしても黄ばむものらしいのですが、気になるようなら抗菌効果のあるイータックオーラルケアを使ってみては?ということでした。

絶対に使わなければいけない物ではないらしいですが、抗菌効果を期待する人には、おすすめとのことでした。歯医者さんでしか売ってないのかと思ったら、Amazonにもありました。


イータック(Etak) オーラルケア24 義歯防菌スプレー 20ml


posted by さくら at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ヒアリ

ヒアリに刺された時の対処法をこの間テレビでやってました。

素人目では、日本の在来種なのかヒアリなのか判断が難しいので、蟻自体に近づかない、触らないのが一番です。が、万が一、蟻に刺されるようなことがあったら・・・

1.蟻が腕や足など体にいる場合は、タオルや新聞などで払い除ける。ヒアリだった場合、手で直接払うと今度は手を刺す(攻撃してくる)可能性があるから。

2.30分ほど様子を見る。無害の蟻に刺されたのか、ヒアリに刺されたのか判断する為。もっともヒアリに刺されるとその名(火蟻)の通り、火傷したような熱さや痛みを感じるそうですが・・・刺されたことのない人には分かりませんからね。

3.30分経過後。

【何ともない】
ヒアリではなかったようです。良かったですね。もしくはヒアリに勝てる体のようです。素晴らしい。

【皮膚が赤く腫れてきた】
すぐ皮膚科へ行ってヒアリに刺された可能性を話しましょう。

【吐き気や頭痛、動悸、めまいがする】
30分待ってる場合じゃありません。すぐに内科へ。ヒアリに刺されてアナフィラキシーショックを起こしている可能性があることを伝えましょう。


刺されたら病院へ。とは、よく聞くけど、一体何科へ行けばいいの?と思っていたので、この番組を見られたのはラッキーでした。刺された後の症状によって皮膚科に行くのか、内科に行くのかが決まります。

ヒアリに刺されたから必ず死ぬというわけではないですが、やっぱり子供がいると気になりますし、万が一への備えは知識をしっかり入れておくことですものね。

水際作戦がうまくいくことを心から祈っています。


posted by さくら at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訳あり商品ってお得です(^-^)b